株式会社フィナンシャルサポート 代表ブログ

兵庫県西宮市に本店がある生命保険代理店の代表ブログです。あなたの人生に共感し、「生涯のサポーター」として、未来までの安心をナビゲートします。当社は士業とのアライアンスから士業無料紹介と講演・講師派遣を行っています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最終日の土曜日、今日はスゴい日なんです!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 今日は仕事で京都にきました。 初夏を感じさせる、蒸し暑さでした。 今日は私にとって、スゴい日なんです! 何がスゴい日か?!と言いますと、 今日は「世界禁煙デー(せかいきんえんデー、World No…

生命保険の受取人変更は「遺言」でも可能ですか?!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 本日は金曜日、元気よく笑顔で参りましょう!! そして、今日も暑くなりそうです。ご自愛ください!! 本日も相続に関するお話をご紹介します。 下記の生命保険契約について、相談事例をご紹介しま…

生命保険金は「受取人固有の財産」じゃないんですか?!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 本日は木曜日。週後半も、スッキリした笑顔で参りましょう!! 本日は、相続での相談事例のお話をご紹介します。 相談者のお父様がご契約されていた生命保険契約がありました。 【 契約者(保険料…

「健康寿命」と「生前贈与」は関係あるの?!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 本日も「健康寿命」と相続に関するお話をもう少しご紹介します。 まずは、「健康寿命」のおさらいから。 『健康寿命』とは、世界保健機構(WHO)の定義によると、 『心身ともに自立して生活できる期間…

相続対策が必要な人ほど「〇〇寿命」が重要ですよ!!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 本日は相続に関するお話をご紹介します。 「健康寿命」という言葉を皆様はご存知ですか? 「相続までは、あと○年位の時間があるから、 それまでに遺言を作成して、生前に贈与もして、それから…」 …

企業が支給する「役員や従業員の入院などの見舞金」の適正金額って?!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 本日は月曜日。スッキリした笑顔で、スタートしましょう!! 本日も法人のお客様に関するお話を少しご紹介します。 本日は、役員や従業員が入院等をしたときに、 会社から受け取る「見舞金」を考え…

御社は役員や従業員の「退職金規程」を作成されていますか?!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 本日は、法人のお客様に関するお話をご紹介します。 一般的に、企業の役員・従業員の万一時の場合に、 会社からそのご遺族に「死亡退職金」や「弔慰金」が支給されます。 ご遺族側の視点でこれらを…

お客様に寄りそうカタチでの『士業無料紹介』過去事例をご紹介します!!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 本日、私の住んでいる近隣を子ども達と散歩しました。 初夏を思わせる風が爽快で、とても気持ち良かったです!! 本日は過去にお客様からいただいた質問対応の中から、一例をご紹介します。 少し前…

『相続税の基礎控除額』がいよいよ来年改正されますよ!!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 老後マネーのセミナー原稿を作っている途中にふと思ったことを書いています。 平成27年(2015年)からの相続税増税を控えて、 大手書店も例外なく、「相続」関連書籍に大きな区画を割かれていました…

『生命保険金の非課税枠』を利用されていますか?!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 老後マネーの中でもよく話題に上る「生命保険金の非課税限度額」のお話をします。 現在では当たり前となっている「法定相続人1名につき500万円まで非課税」ですが、 過去の非課税枠には、時代背景の…

『目に見えない、心の中の安心感』をお届けします!!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 『 生命保険はお守りみたいなものだから・・・。 』 今までよく耳にした言葉です。 何故どうして、「お守り」なんでしょうか?! 私は「生命保険」には不思議とも思える、 目に見えない『チカラ』が…

世帯主の万一後は、残された家族が何とかするだろう!??

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 もう5月もあと10日になりましたね。時間の経過が速いと感じます! 月末に向けても、明るく前向きに参りましょう!! 「自営業者が、サラリーマンと同じ生命保険内容で問題がありますか?」 ある自営…

定年後や老後の生命保険ってどう考えたらいいの?!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 本日は月曜日。また新しい一週間が始まります。 背筋を伸ばして、今週も元気よくスタートしましょう! 2013年9月敬老の日の朝日新聞朝刊、 「65歳以上、総人口の25%、80歳以上は930万人」 という超…

新社会人こそ、生命保険選びは慎重になるべきなの?!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 今週末はゆっくり過ごしました。 おかげ様で、声も出るようになりました。 改めて、健康の重要性を感じた週末だったように思います。 先日の話ですが、お客様からこんなご相談をいただきました。 今…

「女性」は生命保険をみんなどうやって選んでいるの?!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 あぁ、とうとう声が出なくなりました。 人の話を聞くことはとても大事ですが、やっぱり「話すこと」 私の仕事では、「話すこと」が生命線ですから。早く治しますね!! 皆様もくれぐれもご自愛くだ…

専業主婦には、生命保険は不要ですか?!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 今朝から、声が出にくくなりました。風邪ですね! 会う人みなさんに、「ご自愛ください」とよくお声かけしていますが、 自分に自分で言わなあかんとは・・・、トホホです。 こども保険のお話に続く…

こども保険加入時のチェックポイントって?!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 今の季節、私の自宅近くから見える「甲山」の緑色は爽快そのものです。 その爽快さから、生命の息吹を感じ、毎日の元気をもらっています。 本日は子どもの保険について、お話しをします。 第一子の…

住宅ローンを組んだら、「生命保険 」はいらなくなるの?!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 汗っかきの私には、この時期の気候が若干つらく感じます。 週末は全国的に晴れるようです。キャンプやバーベキューなどのレジャーに この時期出かける人も多いことでしょう。 事故やケガなどの防止…

子どもが誕生したら、「生命保険」に加入するのが当然ですか?!

こんばんは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 今日は、よいお天気でとても暑い一日でした。 汗っかきの私には、バテ気味になる季節がもうすぐです。 みなさんも体調管理にご留意くださいね! 『近い将来、子供を欲しいと思っています。生命保険…

結婚したら、「生命保険」に加入するのが当然ですか?!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 月曜日は雨のスタートとなりました。 午前中は曇っていたので、傘を持たずに濡れてしまった人も多かったです。 季節の変わり目ですので、くれぐれもご自愛ください。 最近、こんな質問がありました…

『生命保険の見直し』のタイミングってあるの?!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 『生命保険の見直し』のタイミングって、いつでしょうか?! 一般的に『ライフステージの変化があった時』とご案内しています。 『生命保険の見直し』をお客様からご依頼いただく際、 ライフステー…

『当たり前なこと』を真剣に取り組んでいます!!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 本日のブログのタイトル⇒『当たり前なこと』を真剣に取り組んでいます!! 変なタイトルだと思われましたか?! 私は、『心の底から良いと思う商品をご提供したい』と真剣に考えて行動しています。 …

あなたの人生設計、その生命保険で大丈夫?!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 生命保険のコンサルティングを受けられたご経験はありますか? 本日は当社の「生命保険コンサルティング」の流れについて、ご紹介します。 生命保険に新規加入をこれからお考えになられる方も、 既…

当社の「ワンストップサービス」をご紹介します!!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 何故でしょう?!今朝からひどい筋肉痛です。 3日前に子ども達とした外遊びの結果、加齢によるタイムラグを経た筋肉痛のようでした。 初夏を思わせる気候になり、体を動かそうと思っている人も多い…

わかっている人だけ得をする?!経営者にとっての生命保険の優位性とは?!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 本日、連休明けの忙しい一日を過ごされた方も多かったのではないでしょうか? 連休明けも、笑顔で、元気よくリスタートしましょう! 経営者の個人資産と事業用資産を区分されていますか? 多くの中…

知らないでは済まない?!経営者にとっての生命保険の優位性って?!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 今年のゴールデンウィークも本日いよいよ最終日となりました。 どんなお休みを過ごされましたか? ご家族でリフレッシュされた人も多かったことと思います。 明日7日から、笑顔でリスタートを切りま…

「老後マネー」に関するセミナーや講演を行っています!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 「65歳以上、総人口の25%、80歳以上は930万人」 これは、2013年9月の敬老の日、朝日新聞朝刊の見出しです。 超高齢社会を印象づける記事が掲載されたことは、 『長生きリスク』のお話でご紹介した…

「生命保険の見直し」はどんな方法で行いますか?!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 連休中だからこそ、将来の家族のことについて、少しだけ、大事なお話しをします! 「生命保険の見直しやセカンドオピニオン」を行う場合、どんな方法で行いますか? 「生命保険を考えること」は、い…

「医療保険」は必要ですか?!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 ゴールデンウィーク後半、4連休の人も多いのではないでしょうか? ケガや病気をした場合の『入院時の必要保障額(治療費用+収入補填など)』は、 どんな保障手段をご準備されていますか? もし、ケ…

「長生きリスク」って何ですか?!

2013年9月敬老の日、朝日新聞朝刊にて「65歳以上、総人口の25%、80歳以上は930万人」という超高齢社会を印象づける記事がありました。 「敬老の日」に合わせて行った、総務省の人口推計において、65歳以上の高齢者人口が9月15日時点で3,186万人となり、総人…