株式会社フィナンシャルサポート 代表ブログ

兵庫県西宮市に本店がある生命保険代理店の代表ブログです。あなたの人生に共感し、「生涯のサポーター」として、未来までの安心をナビゲートします。当社は士業とのアライアンスから士業無料紹介と講演・講師派遣を行っています。

『今日は何の日?!』 あの人の誕生日みたいです!!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井昭寛です。 夏真っ盛りですね!! 8月初旬、この時期はお母さんからの悲鳴が聞こえてくる時期でもあります。 子ども達にとっては、とても嬉しい夏休みであっても、 親にとっても嬉しいものでは必ずしもな…

暑中お見舞い申しあげます! 8月も元気よくスタートいたします!

皆様、こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 7月はブログ更新をすることがほとんどできませんでした。 いつもアクセスいただいている方々に、まずお詫びを申しあげます。 『 本当にごめんなさい。 』 7月、皆様はどのような1か月をお…

次男の七夕の願い事は、とてもしょっぱかったです!!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 先週はブログを更新することがあまりできませんでした。 いつもお読みいただいている方々に、お詫びを申しあげます。 ごめんなさい。 梅雨時ですね。この湿気には、元気をすべて奪われそうになりま…

昨日の「認知症」の報道、皆様ご存知ですか?!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 週末はリフレッシュされましたか?! 今週も元気よく、よいスタートを切ってまいりましょう!! 早くも、本日が6月最終日ですね! 当ブログを読んでいただき、いつもありがとうございます! 7月も…

「2030年問題」って、高齢女性の問題なんですよ!!!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 今朝からずっと曇り空が広がり、夕立が降りそうな現在のお天気です。 ゲリラ豪雨は困りますが、梅雨時ですから雨降りも仕方なしですね! 週末まで、あと少しです。気張ってまいりましょう! ブログ…

超高齢社会だけに奥が深い「女性」の相続のお話。

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 「真夏と違うの?!」と思ってしまう位、暑いですね。 こんな時期だからこそ、くれぐれもご自愛ください。 今週も早くも木曜日ですね。週末に向けて、スパートしてまいりましょう!! 皆様もよくご…

歩くスピードと握力で「認知症」の発症リスクがわかるんですね!!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 皆様は先週末どのようにお過ごしになりましたか? 私は、子供の通う小学校の「土曜オープンスクール」に行ってきました。 「自由度の高い授業参観」という感じでしたが、 2時間目~4時間目の最後…

「認知症」での昨年1年間の不明者数『1万332人』って?!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 もう週末金曜日ですね! 「今週も早かった!」というのが実感です。 今週末は、梅雨時で中々スカッと晴れてくれませんが、 ご家族やご友人と楽しい休日をお過ごしください! 先週からお話ししてき…

「超高齢社会」や「認知症」なんて関係ないと言い切れますか?!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 本日は木曜日、週後半も明るくスタートしたいものですね! 先週末からお話ししています「認知症」について、もう少しお話しします。 「認知症」は発症してから、ゆっくり進行していく病気です。 そ…

TV時代劇「必殺仕事人」で『婿殿~!』で有名だったあの人も?!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 サッカーW杯のTV観戦によって、寝不足の人も多いではないでしょうか? 私は、昨夜から喉の変調から声が出にくくなってしまいました。 よく食べ、よく寝て、早々に回復したいと思っています! 今日も…

「認知症」の約6割を占める「〇〇型認知症」の予防法があるってホント?!!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 いよいよ6月後半がスタートしました。 サッカー日本代表のW杯初戦も、梅雨時の湿気も、 いまいち「スカッ!」とはしませんが、 自分の気持ちから、「スカッ!」と本日もスタートしましょう!! 先…

「軽度認知障害」って、「認知症」と同じなの?!違うもの?!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 先週日曜日は「父の日」でした。子ども達から、「感謝のお手紙」をもらいました。 「お父さん、いつもありがとう!」 この手紙を見て、私はあることを思い出しました。 私も幼少期に、自分の父に「…

65歳以上の高齢者の〇人に1人が「認知症」ってホント?!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 週末ですね!今週末はお天気がいいみたいですよ!! ご家族やご友人と楽しい週末をお過ごしください。 今週は「超高齢社会」をテーマにしたお話しでしたが、 本日は「認知症」について、お話しをし…

超高齢社会の「今」、何が求められているのでしょうか?!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 今週も後半に入りました。週前半以上に週後半も元気にまいりましょう! そして、「今日は何の日なんだろう?」とふと思い、ググってみました。 今日は「元メジャーリーガーの松井秀喜さんの40歳の…

『高齢化』が進んだ分だけ、『〇〇〇』が働けばいいの?!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 本日は、6月11日水曜日です。 私の好きな数字が並んでいる日で、とてもウキウキしています。 今日も元気よく、笑顔でスタートしましょう!! 昨日からお話ししていますが、 これからの『高齢者の…

『高齢化』が進んだ分だけ、自助努力で用意しなければならない『〇〇〇』が増えるの?!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 昨日も同じような天気でしたが、本当に暑い一日でした。 朝は元気にスタートするのですが、夜にはパワーダウンしてしまいます。 運動も睡眠も食事もバランスよく、留意してまいりましょう!!! 今…

相続関連でご質問いただく内容をご紹介します!!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 月曜日です。今週も笑顔で元気よく、スタートいたします! 今年の梅雨も蒸し暑く、過ごしにくい日が続きそうです。 皆様、ご自愛くださいね!! 本日も相続や贈与において、よくご質問いただく内容…

相続や贈与について、よくご質問をいただく内容をご紹介します!!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 先週から咳やのどの痛みがあり辛かったのですが、週末にじっくり静養をして、 元気な状態を取り戻すことができました。 今季の梅雨も蒸し暑く、過ごしにくい日が続きそうですね。 皆様、この時期の…

『〇〇』を作成される人が増えています!!!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 早や週末、金曜日です。蒸し暑い日が続きますが、爽やかな気分で参りましょう! 本日は、『遺言』についてお話しします。 最近でこそ、「終活」や「エンディング」という言葉のおかげもあって、 『…

「贈与」を行う場合、〇〇的な視点が重要ですよ!!!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 週の後半、木曜日です。 蒸し暑さを吹き飛ばし、元気よく仕事に向かいたいと考えています。 あいにくのお天気ですが、気分は明るくまいりましょう! 「贈与」において、「贈与を行った」と客観的に…

「相続」や「贈与」における、ご家族名義の預金の注意点とは?!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 本日水曜日から週末まで、雨模様になる予報のようです。 お出かけには、折りたたみ傘などの雨具をお忘れなく!! 昨日に引き続き、ご家族名義の預金が、被相続人の相続財産として 判断される事例を…

ご存知ですか!!「相続税の申告漏れ」は、〇〇が圧倒的に多いですよ!!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 先週末から続いていたお天気でしたが、今週水曜日以降には雨模様の予想です。 数日続いていた暑さも一旦落ち着くようです。でも蒸し暑いと思いますが・・・。 皆様、特に今の時期はご自愛ください。…

私にとって、今日も楽しみな一日です!!!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 本日は6月1日です。6月も皆様よろしくお願いします。 今日も暑く、天気のよい一日になりそうな予感!! 私にとって、今日も楽しみな一日なんですよ!! 今日は、子どもの通う幼稚園の「お父さん参観…

5月最終日の土曜日、今日はスゴい日なんです!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 今日は仕事で京都にきました。 初夏を感じさせる、蒸し暑さでした。 今日は私にとって、スゴい日なんです! 何がスゴい日か?!と言いますと、 今日は「世界禁煙デー(せかいきんえんデー、World No…

生命保険の受取人変更は「遺言」でも可能ですか?!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 本日は金曜日、元気よく笑顔で参りましょう!! そして、今日も暑くなりそうです。ご自愛ください!! 本日も相続に関するお話をご紹介します。 下記の生命保険契約について、相談事例をご紹介しま…

生命保険金は「受取人固有の財産」じゃないんですか?!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 本日は木曜日。週後半も、スッキリした笑顔で参りましょう!! 本日は、相続での相談事例のお話をご紹介します。 相談者のお父様がご契約されていた生命保険契約がありました。 【 契約者(保険料…

「健康寿命」と「生前贈与」は関係あるの?!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 本日も「健康寿命」と相続に関するお話をもう少しご紹介します。 まずは、「健康寿命」のおさらいから。 『健康寿命』とは、世界保健機構(WHO)の定義によると、 『心身ともに自立して生活できる期間…

相続対策が必要な人ほど「〇〇寿命」が重要ですよ!!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 本日は相続に関するお話をご紹介します。 「健康寿命」という言葉を皆様はご存知ですか? 「相続までは、あと○年位の時間があるから、 それまでに遺言を作成して、生前に贈与もして、それから…」 …

企業が支給する「役員や従業員の入院などの見舞金」の適正金額って?!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 本日は月曜日。スッキリした笑顔で、スタートしましょう!! 本日も法人のお客様に関するお話を少しご紹介します。 本日は、役員や従業員が入院等をしたときに、 会社から受け取る「見舞金」を考え…

御社は役員や従業員の「退職金規程」を作成されていますか?!

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。 本日は、法人のお客様に関するお話をご紹介します。 一般的に、企業の役員・従業員の万一時の場合に、 会社からそのご遺族に「死亡退職金」や「弔慰金」が支給されます。 ご遺族側の視点でこれらを…