株式会社フィナンシャルサポート 代表ブログ

兵庫県西宮市に本店がある生命保険代理店の代表ブログです。あなたの人生に共感し、「生涯のサポーター」として、未来までの安心をナビゲートします。当社は士業とのアライアンスから士業無料紹介と講演・講師派遣を行っています。

65歳以上の高齢者の〇人に1人が「認知症」ってホント?!

 

こんにちは。株式会社フィナンシャルサポートの澤井です。

週末ですね!今週末はお天気がいいみたいですよ!!

ご家族やご友人と楽しい週末をお過ごしください。

 

今週は「超高齢社会」をテーマにしたお話しでしたが、

本日は「認知症」について、お話しをします。

 

平成24年の厚労省の推計データによると、

65歳以上の高齢者の人口3,079万人の約15%にあたる、

約462万人が認知症有症者となっていて、

実に、65歳以上の高齢者の約7人に1人が、

認知症有症者ということになります。

この数字を多いと感じますか?

それとも、少ないと感じられますか?

 

そもそものお話しになりますが、

認知症」について、簡単におさらいをしたいと思います。

認知症」は、さまざまな要因によって起こりますが、

脳細胞が死んでしまったり、その働きが悪くなることにより、

記憶や判断力に障害が起こり、その人の生活に支障をきたす病気です。

ここで注意が必要なのは、加齢による「物忘れ」とは異なることです。

 

認知症」には、大別して2つの症状があると言われています。

一つ目は、脳の神経細胞が死んでしまうことによって発生して、

現実を正しく認識できなくなる症状の「中核症状」です。

二つ目は、本人の性格や環境などによって発生して、

うつ状態や妄想状態になるといった心理や行動面の症状の「行動・心理症状」です。

 

また、「中核症状」の障害には、いくつかの種類があります。

聞いたばかりのことも忘れてしまう「記憶障害」、

自分が今していることや場所もわからなくなってしまう「見当識障害」、

「理解、判断力の障害」「感情表現の変化」、

同じ物を何度も買ってしまう「実行機能障害」があります。

 

ドラマで登場人物が「認知症」になったシーンを思い出してみてください。

ちょっと前に聞いたことも忘れてしまったり・・・、

自分の居場所がわからなくなって迷子になったり・・・、

何度も同じ買い物をしてしまったり・・・と、

ちょっと現実的には考えられないことを起こしてしまうんですね。

 

最近みた新聞記事では、65歳以上の高齢者の4人に1人は、

認知症」の予備軍との見解もあります。

他人事でしょうか?!

「超高齢社会」では、他人事ではありませんし、それで済まされません!!

 

最近よく目や耳にする「終活」ですが、

自分にはまだ早いと決めつけず、

「そろそろかなぁ!」と思われた時がタイミングです!!

人生のエンディングについて、

一度、きちんと考えてみませんか?

どんなことでもご質問ください!!

無料相談も好評開催中です。

 

『老後マネー』に強いと、当社は皆様から定評をいただいています。

士業専門家とのアライアンスによる『無料士業紹介』や、

『老後マネー』に関する講演やセミナー依頼もお受けしています。

皆様とのご縁を大切にいたします。

『老後マネー』に関するご相談は、当社までお気軽にご相談ください。

f:id:akihipy1:20140519001242p:plain